男一人で熱海、來宮神社に行ってきた

男一人で熱海散策、來宮神社に行ってきました。

男一人で熱海秘宝館、熱海城にひとつなぎの大秘宝を探しに行ってきた」と同じ日の旅行記です。

JR熱海駅
「JR熱海駅」
熱海には、電車で行きました。
さすが、温泉地。駅前に無料の足湯がありました。「家康の湯」というそうです。
熱海軽便鉄道7機関車
また駅前に、蒸気機関車の「熱海軽便鉄道7機関車」が展示されていました。
そのすぐ隣に商店街があって、飲食店やお土産屋さんなどが集まっていました。
熱海サンビーチ
商店街を突っ切って、ひたすら海岸の方に向かって歩いて行ったら、「熱海サンビーチ」登場。
熱海といえば、、私が大好きな漫画・アニメの「ARIA」で有名な“天野こずえ”さんの作品の「あまんちゅ!」の舞台・聖地ともなっています。
この熱海サンビーチ沿いにある「親水公園」のデッキからの風景が、あまんちゅ!でそのまんま描かれています。“ぴかり”(あまんちゅ!の主人公)が走っていた道です。
熱海湾 熱海城
クルーザーがたくさん停泊しています。
山の上に熱海城が見えます。
熱海 親水公園 ムーンテラス
熱海 親水公園 ムーンテラス 恋人の聖地
親水公園にある「ムーンテラス」「恋人の聖地」です。
恒例のカップルスポット登場!

カップルで、「手形にそれぞれ手を乗せてイチャイチャするんでしょ、はいはい」と思って写真左の説明を見てみたら、「1人で来ても大丈夫!女性は右手、男性は左手を石碑の手形に置き、願って下さい。あなたの願いは叶うでしょう。」と書かれていて、笑いましたw
なにこの心遣い。この説明を考えた人は、もしかして独身だったのだろうか、熱海の好感度が上がりました。

こう毎回、恋人の聖地の写真を撮影していると、“1人旅”が趣味ではなく、“恋人の聖地巡り”が趣味の危ない寂しい独身1人行動になってしまいそうです。
相手がいない独身の女性が、ウェディングドレスを着て「ソロウェディング」をするかのよう。
熱海 釜鳴屋平七の銅像
「釜鳴屋平七の銅像」
女性の像の方が羽織ものをしていますが、その下は服なのか裸体なのか気になります。
熱海 貫一お宮の銅像
小説「金色夜叉」の一場面であり、観光スポットになっている「貫一お宮の銅像」
この隣に「お宮の松」があります。
私には、「夫が家に帰ったら、嫁が知らない男とアンアンしていて、夫がそれにキレて出て行こうとして、嫁が慌てて許しを乞おうと夫を追いかけたら、夫に下駄で蹴り飛ばされた」といった場面に見えました。つまり、矢口っている場面像。
前後の文脈がないと、ただのDV暴力男にも見えます…
熱海 ぐっすり気持ち良さそうに眠る猫1
「サンレモ公園」を歩いていたら、なんか発見!
熱海 ぐっすり気持ち良さそうに眠る猫2
熱海 ぐっすり気持ち良さそうに眠る猫3
熱海 ぐっすり気持ち良さそうに眠る猫4
超気持ち良さそうにぐっすり眠っているモフモフ野郎です。
寝姿超可愛い!
ちゃっかり日陰に入っています。
この猫ちゃんの目の前で写真をパシャパシャ音を立てて、撮影していたのですが、ぴくりともしませんでした。どんだけ警戒心なく熟睡しているのやら。
首輪はついていませんが、毛並みがモフモフ綺麗なので、近くの旅館ででも飼いならされているんでしょうかね。
このサンレモ公園の前の海沿いで、釣りをしている人がたくさんいたので、食事にも困っていなさそうです。
熱海 味くら しらす丼
お昼は、熱海駅近くの商店街にある「味くら」という飲食店で、「しらす丼」を食べました。
梅がおいしかったです。

最初は、「KICHI+(キチプラス)」という飲食店でランチをしようと思って、並んでいましたが、客の回転が悪くて、待ち行列が進む気配がなかったので、次に、「和食処 こばやし」に向かいましたが、そこも長蛇の列だったので、諦めて「味くら」に行きましたら、並ばずに入れました。
熱海 來宮神社 鳥居
ランチをした後は、歩いて「來宮神社(来宮神社、きのみやじんじゃ)」に行きました。
來宮神社は、有名な観光スポットになっており、パワースポットとしても紹介されています。
熱海 來宮神社 稲荷社
「稲荷社」
熱海 來宮神社 三峯社1
熱海 來宮神社 三峯社2
「三峯社」の大楠。
大楠の中に、社があります。
熱海 來宮神社 本殿
「本殿」
來宮神社では、写真撮影用に写真台がいくつか設置されていました。
熱海 來宮神社 狛犬
「狛犬」
まだ新しめで綺麗。
神社内には、新しい感じの建物があったり、「茶寮 報鼓」というカフェがあったりします。
観光客が多くて、潤っているんですかね。
熱海 來宮神社 弁天岩 弁財天
「弁天岩」こと磐座(いわくら)。
上にあるのが、芸能や財運の神様が祭られている「弁財天」
「2016年中に5億円儲かりますように」とお願いしました。
私の前にいたお兄さんが、弁財天ですごい長く願い事をしていました。いったい、どんだけ熱い想いがあるのだろうか。
熱海 來宮神社 御鳳輦神輿
「御鳳輦神輿」
熱海 來宮神社 宮神輿
「宮神輿」
キラキラ輝いています。
熱海 來宮神社 御神木 国指定天然記念物 大楠1
そして、來宮神社の一番の観光スポットであり、パワースポットであり、御神木であり、国指定天然記念物である大楠。
本殿を裏に回り込むとあります。
「樹齢2000年超、本州1位の巨樹、幹周23.9m、高さ約26m」と説明されています。
熱海 來宮神社 御神木 国指定天然記念物 大楠2
熱海 來宮神社 御神木 国指定天然記念物 大楠3
熱海 來宮神社 御神木 国指定天然記念物 大楠4
この大楠の周りを「1周すると寿命が1年延びる」、また、「願い事を誰にも言わずに、この願い事が叶うことを願いながら1周すると願いが叶う」と言われているそうです。
そんなことは知らずに、「へぇ~大きいなぁ、なんのために鉄(アルミ?)の板を木の切断面にはめているんだろう?伸びないように?腐らないように?」と考えながら、大楠を1周していました。
1兆円儲けられますようにと願っておけば良かった!
熱海 來宮神社 ハート型落ち葉集め
神社の人が、落ち葉を掃き集めてハートを作っていました。
ディズニーみたい。
熱海の街並み景色
熱海の街並み景色 夜景
熱海の山の方から写真撮影した熱海の街の昼の景色と夜景です。

パワースポットでパワーをもらったことですし、近いうちに大富豪になって、そのお金で女の子を引き寄せて、今度は女の子と2人、いや、10人ぐらい美少女を引き連れて(もちろん男は私1人)、熱海温泉旅行に行きたいです。

スポンサーリンク