フィールズ「アニモン」リリース12日で100万ダウンロード突破!!

アニモン100万DL

フィールズがパブリッシャーのiOS/Android向けスマホアプリ『アニマル×モンスター(アニモン)』が、リリース12日で100万ダウンロードを突破しました。

フィールズ報道:跳弾バトルRPG『アニマル×モンスター』リリース12⽇で100万DL突破! ~100万DL突破記念で魔法⽟合計100個プレゼント&新イベントも開始~(PDF)

こうも順調に100万DLを達成するとは。嬉しいです!

ここからどれだけユーザに飽きさせず、継続してプレイしたくなるように、イベントやコラボを実施し、またゲームの機能を改善していくか。

さらには、課金による会社の収益も株主にとっては、非常に気になります。フィールズの子会社が開発したスマホアプリの「ことこと」も100万DLは達成していますが、課金要素が少なくて会社の収益にあまり繋がっていません。

人の欲を刺激する、中毒性が高い課金要素が重要です。

「フィールズ=カジノ関連」としての話ですが、カジノ反対派意見として、「ギャンブル依存症」のデメリットを述べる人がいます。しかし、ゲームアプリの課金も似たようなもんだと思ってしまいます。FXや株も同じ。なんで、カジノだけこんなにギャンブル依存症の話を出すのかが不思議です。

そんなフィールズの株価は、先日発売された四季報であまりよろしくないことが書かれていたのか(私は、まだ読んでいません\(^o^)/)、アニモン材用で上がった分を帳消しにするかのように、ここ数日で大幅に下がりました。

3Q決算のときに、そもそも「この決算内容で通期の下方修正ないんか!?どうみても達成厳しくね?」とほとんどの株主が思っていたと思うので、既にある程度織り込み済みだと考えていました。

でも、そんなことはなかったのかどうか。今日は、株価下げていなかったので、もし下方修正があったとしても、ここら辺で踏み止まるのか。

まさかの、奇跡的に下方修正なしだったら喜ばしいです!

たとえ下方修正があってもアニモンが大ヒット、課金ウハウハだったら、それでも喜ばしいです!!

運営、開発チーム、その他アニモンに関わっている人々、応援しています!

ちなみに、フィールズのアニモン関係報道記事で面白いモノを発見しました。

前回の50万DL(表記上は、50万人になっている)と今回の100万DL突破記事に、「~~突破!!」と書かれたアニモンの絵を背景にした画像が貼られているのですが、背景が少し変わっています!

アニモン50万DLから100万DLへ

アニモンのキャラクターが横1列に並んでいるのですが、なんと!50万DL突破時では、それが1段だったのが、100万DL突破時では、2段になっています!!

おおお~!!!

こういう遊び心、良いですね!

今後もダウンロード数が伸び続け、節目節目の発表のときに、アニモンのキャラクターが増えていくのでしょうか。

ぜひ、背景がアニモンのキャラクターでいっぱいになっている画像が見れるときが来たらと思います。

スポンサーリンク