男一人で宮島、厳島神社に旅行してきた

先日、広島に行く機会があったので、男一人で「宮島、厳島神社」に行きました。

広島では、他に尾道に行ったり、原爆ドームを見たり、お好み焼きを食べました。

原爆ドームや広島平和記念公園で、「平和」という言葉を見て、日本はブラック企業や他人に厳しいブラックな人が多く、間接的に人を殺していて、「平和」って全然言えないよなぁ、「平和」って何なんだろうなぁと思いました。

というのは、さて置き、「宮島、厳島神社」へ。

まず、宮島口駅から宮島に船で行く方法が、「JRフェリー」「松大汽船フェリー」があって迷いました。

何も調べずに行ったので、なぜ2種類あるんだろうか、どっちのフェリーが良いのだろうかとわからず、道の流れに沿って、JRフェリーの窓口に行き、おっちゃんに「どっちが良いんですか?」と聞いたら、「料金も同じで、特に変わらない」と言われたので、まあいいかって、そのままJRフェリーのチケットを買いました。

今ネットで調べて知ったのですが、JRフェリーの方が宮島に行くとき、厳島神社の大鳥居の近くを通るので良いと書いているサイトがあったので、JRフェリーを選んで良かったかもしれません。

宮島_厳島_フェリーから1

フェリーから撮った写真です。風が非常に強かったです。

宮島_厳島_フェリーから2

宮島側。

宮島_厳島_フェリーから_虹

本島側。

じっくり写真を見ると見えますが、なんと虹が綺麗にかかっていました。神秘的でした。

宮島_厳島神社_フェリーから

厳島神社の大鳥居キター!

宮島_厳島

宮島上陸!

雨がぱらぱら降ったり止んだりしていたので、地面が濡れています。

宮島_厳島_鹿1

鹿がいる!

宮島_厳島_鹿2

砂浜にも鹿がいる!

海岸に鹿って珍しい組み合わせで、新鮮な光景でした。

宮島_厳島神社_鳥居_干潮

おぉ、テレビでしか見たことがなかった厳島神社の生の大鳥居や!感動。

宮島_厳島神社_鳥居2

宮島_厳島神社_鳥居1

大鳥居の近くまで寄ってみました。宮島_厳島神社1

宮島_厳島神社2

本殿。

宮島_厳島神社_鏡の池

神社の中にあった「鏡の池」。鳥が泳いでいました。

ちなみに、神社の中を歩いていましたら、自然現象で、湯気(?)の小さい竜巻みたいなのができていて、また、その竜巻に太陽の光が上手いこと照らされていて綺麗でした。

虹といい、竜巻といい、神秘的な自然現象に出くわし、まさに、パワースポットでパワーびんびんもらいまくりな感じでした。

こんなにもパワーもらっていたら、株で5億円以上稼ぎ、超絶可愛い超絶性格が良い女の子とイチャイチャできそうなぐらいです。

厳島神社を離れてぶらぶらしていたら、酒屋があったので、ぶらっと入りました。

日本酒の試飲(有料)をしたら、結構おいしかったので、買おうと思ったのですが、草津温泉で、まあまあの値段の日本酒と梅酒を買って、落として2瓶とも割ったトラウマが蘇って、買いませんでした。飲んだお酒の名前は、残念ながら忘れてしまいましたが、地酒です。

その後、「宮島水族館 – みやじマリン」に行きました。

宮島水族館_みやじマリン_フグ

ふぐ!

宮島水族館_みやじマリン_スナメリ

スナメリ!

宮島水族館_みやじマリン_タコ

タコ!

宮島水族館_みやじマリン_魚2

魚いろいろ!

宮島水族館_みやじマリン_トド1

トド!

宮島水族館_みやじマリン_トド2

スタッフに水浴びしてもらっている!

宮島水族館_みやじマリン_トド3

頭の方から!

宮島水族館_みやじマリン_トド4

てへぺろ(・ω<)

ペンギンお触りタイムがあったので、子どもらに混じって並んで、ペンギンをお触りしました。

できれば、ペンギンを抱えていたお姉さんスタッフの方をお触りしたかったです。そういうサービス欲しかった!「可愛過ぎて、可愛いペンギンと間違えちゃった!てへぺろ(・ω<)」と言って、お姉さんスタッフを触れば良かったですね。

水族館から出て歩いていたら、家族連れのおっちゃんに「水族館は、この道の先ですか?水族館は、小さい子どもでも楽しめますか?」と返答に困る質問をされました。楽しめるかどうかは、その人次第だろうと。

そして、宮島には、「弥山」という山があったので、登ってみました。

まずは、ロープウェイで、山の途中まで登ります。

厳島_宮島ロープウエー_虹

最初は、少人数乗りのロープウェイで登って行き(上記写真:虹が見えます)、次に、大人数乗りのロープウェイに切り替えて、さらに登っていきます。

宮島_厳島_弥山からの景色

ロープウェイで登ったところからの写真(ロープウェイの中からの写真だったかも)。

宮島_厳島_弥山の鹿

山の上にも鹿さんがいました。

宮島_厳島_弥山からの景色2

山の上に写っている白い建物が、ロープウェイの山頂の駅です。

ロープウェイの山頂の駅から山頂に向かうまで所要30分とパンフレットに書いていたので、早歩きなら15分も掛からず、楽に登れると思っていたのですが、予想以上に歩くのしんどかったです。

宮島_厳島_弥山からの景色3

山頂からの景色。曇っている!

宮島_厳島_弥山_恋人の聖地

ロープウェイの山頂の駅に「恋人の聖地」となるものがありました。

写真をよく見るとわかると思いますが、台の両側にボタンがついていて、それを同時に押すと火が灯るという仕組みです。

Webページを見ると、「ふたりで灯そう“誓いの火”」、「ふたりで一緒に押してみよう!」と書いていますが、どのように動作するのか気になったので、私1人で両手でボタンを押して、火を灯しました。

ちゃんと火は、灯りました。

下山したら、

宮島_厳島神社_鳥居_満潮

潮がめっちゃ満ちている!

大鳥居まで歩いていけなくなっていました。自然の力偉大なり。

宮島_厳島_大杓子

宮島内にある「大杓子」

あとは、食べ歩きしたり、宮島内をぶらぶら散歩して、フェリーで戻り、帰宅しました。

パワースポットで、パワーも充電されたことですし、保有株の株価上げ上げを期待しておきます!

スポンサーリンク