R-1ヨーグルトがインフルエンザ・風邪に効果があるのか実験してみた

明治が「明治プロビオヨーグルトR-1」というヨーグルトを発売しています。

世間では、R-1を飲むとインフルエンザにかかりにくくなる、花粉症にならなくなる、その他色々な体調が改善するといった噂が広まっています。

普段、私が見ている2ちゃんねるまとめサイトにR-1のスレがまとめられており、そこでR-1がインフルエンザ対策等に効果があると書かれていたので、試しに、今冬、R-1を飲み続け、本当にインフルエンザ等に効果があるのか実験・検証してみることにしました。

乳酸菌と聞くと胃腸の調子を整えてくれたり、何かしら少し免疫力がアップするだろうというのは、まぁ信じることができるのですが、インフルエンザにかからなくなる、花粉症にならなくなるとまで行くと疑わしく思ったので、実験を試みたわけです。

ネット上の情報がステマなのかどうかもこれで明らかになります。

R-1は、毎日飲み続けないと効果がないらしいです。

ただし、2ちゃんまとめサイトには、「R-1」「LG21」を交互に飲んでいると書いている人がおり、毎日同じものを飲むより他のものも混ぜた方が色々効果がありそうだし、気分転換になると思って、科学的な理由はなく、私もR-1とLG21を交互に飲んでいくことにしました。

種類は、ドリンクタイプです。1本125円ぐらいです。

実験期間は、2016年10月頃~2017年4月初旬です。

飲むタイミングは、夜です。

たまに飲めない日もありましたが、ほとんどの日で飲んでいました。

最初、Amazonで何十本も一気に買おうとしましたが、賞味期限が短かったため、スーパーで5本ずつぐらいまとめてちまちま買っていました。そのため、買い忘れていて飲めなかった日もありました。

味は、おいしいです。

では、実験結果を書いていきます。

インフルエンザの予防

インフルエンザにはなりませんでした。

ただ、今までにインフルエンザになったこがそんなになかったので、R-1による効果があったのかどうかは不明です。

風邪の予防

インフルエンザ以外の風邪全般の予防については、少し効果があった可能性があります(可能性であり断言はできない)。

ここ数年、冬になると咳が続くときがあったり、微熱になったりするときがあるのですが、今冬はなりませんでした。

ただ、鼻水が止まらなくなったときや風邪っぽい鼻水が出たときはありました。

なので、微熱や咳風邪にはなりませんでしたが、鼻水が出るような風邪にはかかっていた可能性があります。

しかし、この鼻水の原因は不明ですが、咳や熱が出たりと、明らかに風邪という症状は出なかったので、風邪にかからなかったということにします。

花粉症対策

私は、鼻炎持ちです。

1年に渡って、鼻水が突然たくさん出たりすることが多いです。

結果としては、先ほど風邪の項目にも書いたように、鼻水がめっちゃ出ました。

この原因が、花粉、風邪、ハウスダスト、ストレスなど何なのか全くわかりません。

ただ、何回か鼻水がとても出る時期があったのですが、その時期の数回は、目もかゆくなったので、その数回は、風邪以外の何かしらのアレルギーだった可能性が高いです。

花粉症対策になったかどうかの結果としては、花粉なのか何なのかわからないけど、何かしらのアレルギーによる鼻炎には、効果がなかったといえます。

便秘の改善・腸の調子を整える

私は、便秘ではなく、逆に、うんこが出過ぎる体質です。

医者に診断されたわけではないですが、おそらくIBS(過敏性腸症候群)の類です。

なので、便秘の改善に繋がったのかどうかは検証できませんでした。

しかし、今まで軟便が多かったのですが、R-1を1本飲んだ夜の次の日には、逆に、朝一のうんこが出づらくなり、軟便でもなくなるときがありました。

よって、何かしら腸の調子を整える効果はあったと考えられます。

しかし、注意点があります。1日にR-1、または、LG21を飲む本数は、1本までが良いです。

味がおいしいため、ジュースを飲むような感じで、R-1を2本連続で飲んだ夜やR-1とLG21を1つずつ連続で飲んだ夜の日があったのですが、どちらの日の次の日も、お腹がゆるゆるで、下痢が出ました。

R-1やLG21の飲み過ぎは、腸には悪いようです。

肌質が良くなる

子どもの思春期頃から顔にニキビが出やすい体質で、大人に、おっさんになるにつれて、ニキビができにくくなってきていますが、R-1を飲んでいてもたまにニキビができましたし、断然肌がつるつるに綺麗になったわけでもないので、肌質への影響があったのかどうかは、不明です。

おそらく、R-1を飲むかどうかより、ストレスを溜めない、ニキビに繋がりやすいものは食べず、栄養をしっかり摂取する、睡眠を十分にとり、規則正しいリズムの生活をする、肌を乾燥させず、保湿をしっかりするなどの方が肌には影響が大きいと思います。

腸の調子や便秘が原因で、肌が荒れているのであれば、R-1も肌質にそれなりの効果があるかもしれませんが、そうでない場合は、R-1に頼らず、他の部分を改善した方が良いと思います。

二日酔いの軽減効果

そもそも二日酔いになるぐらいのお酒を飲む機会が少ないため、検証できていません。

ただ、花金や土曜日の夜に家で1人でお酒を飲みまくっていたときがあって、そのときは、次の日、気分が気持ち悪かったような気がします(覚えがあまりない)。

酔いに強くなったかどうかについても、お酒を飲むと今まで通り酔うので、特に、酔いに関する効果は見えませんでした。

まとめ

R-1を飲むと明らかに腸の調子には影響します。

インフルエンザや風邪の予防に効果がないという証拠は出ませんでした。

効果がないという証拠が出なかっただけで、効果があるとは現段階で言えるわけではなく、効果があるかどうか検証するためには、何年間か引き継ぎ実験、または、人数を増やして実験をする必要があります。

花粉かどうかは不明ですが、何かしらのアレルギーによる鼻炎には効果がありませんでした。鼻炎持ちの私にとっては、この効果についての本当か嘘かの真実を知れて良かったです。

その他の体調の効果については、検証するための材料が不十分で不明です。

とりあえず、今冬は、インフルエンザや明らかな風邪にはかからなかったので、次の冬の時期にもR-1を飲む予定です。

ちなみに、効果については、個人差があるため、今回の実験結果は、あくまで私という個体のみの結果であり、他の人にも全て当てはまるというわけではありません。

スポンサーリンク