日本社会に蔓延るブラック用語を説明する「ブラック用語辞典」

日本社会に蔓延るブラック用語を説明する「ブラック用語辞典」をリリースしました。

ブラック用語辞典

 

【ブラック用語】の意味を下記のように提唱しています。

【ブラック用語】とは、日本社会において、立場が上の人が立場が下の人に向けて浴びせる、「非論理的」、「非人道的」、「非生産的」な精神的苦痛を与える言葉、または、それに相当する事象に結び付く物事の名称である。

ブラック用語は、言葉/名称の本来の意味/意図から逸脱し、負の側面を有してしまうことや発言者の都合が良いように解釈されてしまう傾向がある。

 

このサイトによって、下記の利益を享受できることを期待しています。

  • ブラック用語を言われても、思い詰めず「世の中こういうものか」と受け流しやすくなる
  • 学生は、社会の恐ろしさを知ることができ、将来への備えができる
  • 上の立場になったときに、自らの発言を客観視、他者に与える負の影響を認識でき、言動の改善、良き社会人になれる
  • 日本社会から非生産的なブラック用語の根絶(言葉の正常化)

 

用語等の説明は、全て私見です。

 

今の日本社会は、ブラック企業の繁栄、多くのブラック上司の存在により、精神論や上の立場にとって都合が良い「非論理的」、「非人道的」、「非生産的」の言葉が溢れかえっています。

その言葉によって、不当に精神的ダメージを受けている人がたくさんいます。そのような人が1人でも少なくなる健全な世の中を目指して、「ブラック用語辞典」をつくりました。

また、皮肉を込めて説明することで、日頃不当な言葉を受けている人が読んだときに、愉快になり、ストレス解消に繋がれば良いなぁと考えています。

さらには、自分自身が将来ブラック上司になる可能性もあるので、自分がおっさんになったときに、改めてこのサイトを読み返すことで、自分の言動を振り返り、言動を正す手助けになればとも考えています。

だらだらと更新していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました