男一人で無料の大宮公園小動物園に行ってきた

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 サル ドングリ旅行・観光

GW(ゴールデンウィーク)観光、埼玉県の鴻巣で「こうのす川幅うどん」を食べた後に、電車に乗って大宮駅に行きました。

川幅うどんの記事はこちら ⇒ 男一人で埼玉で「川幅うどん」を食べてきた

 

大宮駅の近くには、「大宮公園」があり、そこに「武蔵一宮 氷川神社」があるので、そこら辺をぶらっと散歩しに向かいました。

近くにある「鉄道博物館」にも行こうと思っていましたが、そちらに行く時間はなかったため、今回は諦めました。

 

大宮公園に向かう途中、大宮公園にあるスタジアムや球場などでイベント等があったのか、多くの人が駅の方へと歩いて来ました。

大宮公園から帰る時は、「NACK5スタジアム大宮」で行われていただろう「大宮アルディージャ」のサッカーの試合終了と重なったらしく、大宮アルディージャのユニフォームを着た多くのファンに混じって大宮駅に向かいました。

 

埼玉 大宮 大宮公園 武蔵一宮 氷川神社 橋

「武蔵一宮 氷川神社」の拝殿に向かう途中にある橋です。

 

埼玉 大宮 大宮公園 武蔵一宮 氷川神社 楼門

「楼門」

 

埼玉 大宮 大宮公園 武蔵一宮 氷川神社 舞殿

「舞殿」

 

埼玉 大宮 大宮公園 武蔵一宮 氷川神社 拝殿

「拝殿」。

 

氷川神社を参拝後、大宮公園内をぶらぶらしていたら、「えっ?」とするものを発見。

 

埼玉 大宮 大宮公園 児童遊園地

遊園地?

ネット上に「児童遊園地」と書かれていました。

遊園地といってもこれだけですが、突如、遊園地の乗り物が出てきたので、驚きました。

 

埼玉 大宮 大宮公園 児童遊園地 遊具

遊園地の乗り物の隣には遊具もあります。

そして、この写真の奥の方に行くと、

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園

「大宮公園小動物園」の入り口が出てきます。

2019年5月現在、入園料は無料です。

入ろうと思ったら、閉園時間が16時と書いており、既に16時の10分前だったので入園は無理かなと思いました。

しかし、他にお客さんが入って行くので、よく掲示物を見たら、本日は17時までと書いていました。

GWで閉園時間が伸びていたのでしょうか。ラッキーと思って、入園しました。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園

園内の様子です。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ヤギ

ヤギさんが散歩していました。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 カメ

カメさんも散歩していました。

無料動物園の割に、サービスが良いです。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 オオバタン

「オオバタン」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ミニブタ ゲッチンゲン

「ミニブタ(ゲッチンゲン)」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ヤギ

「ヤギ」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 クビワペッカリー

「クビワペッカリー」

イノシシかなと思いましたが、南北アメリカ大陸に生息する、イノシシに似た草食性哺乳類です。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 とりたちのらくえん

「とりたちのらくえん」という、鳥類が放し飼いされている場所です。

無料なのに、こんなに大きな施設があることに驚きです。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 とりたちのらくえん

中の様子です。

手すりで通路と植物エリアは区切られていますが、それ以外の塀はないため、すぐ手が届く所に鳥類が歩いていたりします。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 とりたちのらくえん

大きめの鳥もいます。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 とりたちのらくえん オオフラミンゴ

「オオフラミンゴ」です。

いつも動物園でフラミンゴを見るときは、ケージに囲まれていて手が届く所にはいませんが、ここでは手が届く所にフラミンゴがいて、ちょっと感動しました。

フラミンゴに突っつかれたり攻撃されないのかなと気になりました。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 とりたちのらくえん

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 とりたちのらくえん

色々な鳥さんがいます。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ニホンツキノワグマ

「ニホンツキノワグマ」です。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ニホンツキノワグマ

女性2組がカメラを構えてじっとしていたので、何をしているのだろうと思っていたら、クマさんがなぜかこの場所に来て立つということを繰り返していました。

女性2組はクマさんをカメラに収めて自撮りするために構えていたわけです。

クマさんの立ち姿も、クマさんが来るのをじっと無言で構える女性2人組の姿も可愛かったです。

インスタ映えの写真は、このような苦労の上にあるのでしょう。

動物園に若い女性2人で来ている所を見るのが珍しかったので、とても違和感があり、インスタ映え写真のためだけに来たのかどうか気になりました。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ブチハイエナ

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ブチハイエナ

「ブチハイエナ」です。

ハイエナをここまで近くで見たのは、初めてかもしれません。

先ほどの女性2人組は、ハイエナに対してもがんばって自撮りを試みていました。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 カピバラ

「カピバラ」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 タンチョウ 頭 デリケート

「タンチョウの頭は意外とデリケート!?」らしいです。

私の頭もデリケートです。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 タンチョウ アネハヅル

写真左「タンチョウ」、写真右「アネハヅル」です。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 シロフクロウ

「シロフクロウ」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ベンガルヤマネコ

「ベンガルヤマネコ」

きゃわわ!

写真はアップにしていますが、ケージの奥の方にいて、ちっこかったです。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 アムールヤマネコ

「アムールヤマネコ」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ブラウンケナガクモザル

「ブラウンケナガクモザル」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 フサオマキザル

「フサオマキザル」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 シシオザル

「シシオザル」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ニホンザル

「ニホンザル」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 コモンリスザル

動物園スタッフの肩の上にお猿さん!

おそらく肩に乗っているのは「コモンリスザル」です。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ニホンリス

「ニホンリス」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 烏骨鶏(ウコッケイ)

「烏骨鶏(ウコッケイ)」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 ジュズカケバト

「ジュズカケバト」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 アナホリフクロウ

「アナホリフクロウ」

最初は正面を向いていたのですが、写真撮影しようとしたら、後ろを向かれ、奥のライトがある方に移動されました。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 アナホリフクロウ

後ろを向かれていますが、ライトの光によって頭にできた影が目と鼻に見えます。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 モリフクロウ

「モリフクロウ」

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 コモンリスザル カメ

「コモンリスザル」がいるケージの中に、カメさんがいます。

猿はカメにいたずらしないのでしょうか。

 

埼玉 大宮 大宮公園小動物園 サル ドングリ

園内の隅っこにいたドングリを抱えたお猿さん。

顔がちょっと怖いです。

 

動物園を回っている時に、雷がすごいゴロゴロ鳴っていて、動物園を見終わって大宮駅に向かう途中に雨が降ってきたので、走って駅に向かいました。

なんとかちょっと濡れただけで駅に辿り着きましたが、雹(ひょう)が降る大雨でした(関東全域で雹が降っていたとのこと)。

 

川幅うどんから大宮の動物園へと埼玉観光は楽しかったです。

しかし、川幅うどんをたらふく食べて、すごい太るんじゃないかと思っていたら、GW後しばらくして、気のせいかお腹がすごい出てきました。

最近は、新陳代謝が非常に悪化している気がしていて、以前はたくさん食べてもそこまで太らなかったのですが、今は食べたら食べた分だけ太っている気がします。

今後は、観光で食べ過ぎるのをちょっと気をつけた方が良いかもと思いました。

それによりも運動ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました