昔から痩せ型の体型で、部活をやらなくなった後は、ただのガリガリひょろひょろ体型で、ひ弱な感じがしていたので、あえて体重を増やそうと思い日頃からご飯を多く食べていました。
そして、久しぶりに体重を量ってみたら、なんと体重が大幅に増えていました。
それでも、まだ標準体重以下なので、体重としては問題ないのですが、お腹が明らかに出てきている!
めっちゃお腹の肉をつまめる!!
これじゃあ、お嫁に行けない!!!いやんっ!
となったので、ダイエットすることを決意しました。
まぁ、太っていても太っていなくても、その体型を誰かに特別に見せるわけでもないし、見せたところでどうこうないので、自己満足するための肉体改造です。
普段から周囲に男性しかいない環境だと、どんどんだらしなくなるのでヤバいです。
で、運動してダイエットをするのも良いのですが、先日テレビ番組の「おしゃれイズム」で篠原涼子が、溶岩ヨガをしているのを見掛けたので、ダイエットにも良いと聞くし、ホットヨガ体験に行ってみよう!と思いました。
溶岩ヨガではなく、ホットヨガにした理由は、「おしゃれイズム」をチラ見しただけで、溶岩ヨガだったとは知らず、「暑いところでヨガをしている」という情報だけ頭に入っていて、そう言えば、ホットヨガってあったなぁと思い、ホットヨガに行くことになったという経緯です。行った後にネットで調べて、溶岩ヨガだったと知りました。
ちなみに、数年前にバスケやランニングもハマっていたのですが、おっさんの身体なのに、やり過ぎたためか、膝やら腰やら痛めたという経緯があったので、ゆっくりできそうなヨガを試してみようとも思いました。
平日に有給休暇を取っていたので、「CALDO(カルド)」という男性もOKなホットヨガスタジオに予約電話をしました。
すると、「平日は女性限定です!」と言われ、おぉ…となって、仕方なく、家の近くに平日も男性OKな普通のヨガがあったので、そちらを予約しました。
普通のヨガは男性OKなところも多いのですが、ホットヨガは男性NGのところばかりだそうです。
その理由は、汗が大量に出るから。
おっさんの汗が飛び散って、接触するのが嫌だし、ホットヨガのスタジオは空気が籠っているので、おっさんの汗の蒸気を吸い込みたくないし、女性も汗だーだーの姿を男性に見られたくないし等々といった理由です。
まぁ、夏場の通勤ラッシュの満員電車のことを考えると、男性とホットヨガをやりたくない理由がわかりますね。
そして、普通のヨガに行きました。
私がやったレッスンは、「ハタヨガ」というものです。
小さい教室というのもあり、今回の受講者は、私ともう一人30代ぐらいの女性の2人だけでした。
ヨガは、呼吸が大事らしくて、身体を動かしているときに呼吸を止めず、身体の動きに合わせてリズム良く呼吸をする必要があります。
ただ、慣れていないとこれが意外に難しい。特に、体勢がキツいポーズだと、呼吸が止まってしまいます。
普段しない体勢をしたせいか、身体の中をもぞもぞっと何かが駆け巡りました。
ストレッチみたいで、終わった後はすっきりし、身体が軽くなった気がしました。
ちょいハードなレッスンだったらしいのですが、それでも運動量的には、ちょい物足りなかったので、やっぱりホットヨガに行ってみよう!と思い、日曜日にCALDOを予約して、行きまました。
レッスンは、一番キツいらしい「パワーヨガ」のレッスンを選びました。
CALDOには、トレーニングマシンも置いてあったので、レッスンの時間より早めに行って、3km分マシンで走ってからホットヨガスタジオに入りました(この3kmが後々効いてくることに)。
スタジオ内は、むわっとサウナのような、でもサウナよりは低い温度の熱帯地域のような空間でした。
スタジオは、50名ぐらい入ることができるらしく、私が入ったときは、20人ぐらいいました。
おそらく全員女性でした。おそらくというのは、部屋が薄暗くて、近づかないと相手の顔がはっきりわからなかったからです。
ただ、男性更衣室は私ともう一人のお客さんしかいなく、そのお客さんは、ジムの方に行っていたっぽいので、私以外全員女性だったと思います。
女性ばかりなので、どこの位置に陣取れば良いのか迷い、インストラクターに「どの場所が良いですか?」と聞いたら、「初めてだし前の方で良いんじゃない?」と言われたので、最前列にしました。
また、最前列にした理由はもう一つあり、ヨガは四つん這いとか結構エロいポーズをするので、女性の後ろに位置すると、女性のあられもない姿を後ろから不可抗力で眺めてしまうこともあるので、そういう邪心があったらダメだと思い、煩悩を捨てて最前列にしました。
ただ、ネットを見ていたら「インストラクター目当てで最前列にする男性がいて引く」と書かれており、最前列でも変な疑いを持たれてしまいそうです。
また、スタジオ内でインストラクターと話しているときに、近くにいた女性からめっちゃガン見されていました。
チラ見ではなく、ずっとガン見していたので、この女性は「男性が来やがった!来ないでほしい!!」と思っていたのか、それとも「男性が来た!マンモスうれぴー!!」と思っていたのか。後者なら良いのですが…まぁ、男性は珍しいということです。
レッスンが始まって最初は、余裕余裕と思っていたのですが、ちょっと激しい動きになるとすぐに、「あれ?キツいぞ」、「なんでこんな動きだけでキツいんだ」とすぐに非常にしんどくなりました。
これは暑さのせいなのか、さっき3km走ったせいなのか、おそらく両方の影響でしょうが、1時間のレッスンで30分経った頃には、もう耐えられなくて、座り込んだり、仰向けで寝たりしてしまいました。
息も苦しい。一応、酸素を消費しない方法で部屋は温めているらしいのですが、暑いせいか、空気を大きく吸っても酸素が全然体内に取り込まれている気がしませんでした。
そんな中、女性陣は、少し休む人がいるもののほとんどの人がついて行っていました。
慣れているからかもしれませんが、女性陣すご過ぎやろ!超人やん!!と思いながら、休んでいました。
結構座って休んでいたのですが、汗がだーだー出て止まらない、動いていないのに苦しい、なんか身体がしびれてきたwうはwww酸素欲すぃ!!とレッスン残り15分ぐらいのところでヤバい状態になってきました。
おそらく熱中症の症状ですw
ただ、暑い中、激しいバスケの試合をやって、もう動けないってなったときも、ここまでの状態になったことがなかったので、これが本当に熱中症なのかもわかりません。
スタジオから早く出たい、でも男性がここで出たらみっともない、「男しょべぇwww」と女性陣に思われたくないというプライドで、なんとか終わりまで耐えました。
はっきり言うと、スタジオから出るのが正解です。危険なので、もしホットヨガに行って、そういう状態になったら、恥ずかしからず、無理せず、すぐにスタジオから出てください。
立つのもしんどかったので、ゆっくり立ち上がり、私がスタジオから退出するときには、スタジオ内には、人があと2人ぐらいしかいなかったのですが、私が退出するのと同時に、スタジオ内からガタンって音が鳴り、出入り口にいたインストラクターが「倒れた?」と言って、スタジオ内に入って行きました。
私も倒れる寸前だったので、残っていた人が本当に倒れたのかと立ち止まり振り向く余裕もなく、早く涼しい部屋で休みたいと思い更衣室を目指しました。
クーラーが効いた更衣室の椅子に座ると、「あぁ天国やぁ」、「空気うめぇー」と徐々に回復して行きました。
回復しきったところで、試しに体重計に乗ったら、1.5kg体重が減っていました。
1リットルの水を摂取していたので、計2.5kg体重が減っていた、水分が体内から出ていたことに。
そう言えば、バスケやるときは、2リットルの飲料水持って行って、全部飲み干すので、今回1リットルの水では全然足りなかったと。
もともと汗かきな上に、女性と比べ体格も大きいので、普通より水分が出て行く量が多いと後になってから気づきました。
もっと体力を作ってからでないとホットヨガは厳しいかな、そもそも身体の負担にならないのかと思い、会員にはならずに帰りました。
ホットヨガをやり終わった直後ぐらいから次の日に続いて、肌がスベスベで張りがあったので、デトックス効果はあったのかなと思います。
でも、ネットでホットヨガは身体に悪くないのかと調べたら、身体の負担になり過ぎるとか色々ネガティブな意見が載っていました。
ポジティブな意見もあるので、まぁどちらが正しいのかわかりませんが、自分の身体に合うかどうか、体力が持つか、適度な頻度か等考えて、少なくとも無理はせず、自己判断で行くかどうか決めると良いと思います。
篠原涼子がやっていた溶岩ヨガは、ホットヨガよりもモヤっと熱くないっぽいので、まだ楽にヨガができるかと思います。
結局、私はどうするかですが、しばらくは自力でダイエットしようかと思います。
汗かくのは、サウナなどに頼らず、運動で汗をかいた方が良さそうな上に、そっちの方が脂肪燃焼にもなりますし、また金銭的な面でももったいない精神で、家で個人でヨガもどきをすれば良いかなと思った次第です。
ということで、自力ダイエットがんばって、お腹ぽっこり解消を目指します!
コメント
おはようございます~気になるトピックがあったのでまたお邪魔しました(^^*)
ホットヨガですか、結構ハードなんですね…
私ならサウナでさえすぐにバテちゃうので、尊敬です。
ダイエット頑張ってくださいね*
>> nanaさん
普通のヨガとは全然違いますね。
サウナも苦しいなら、厳しいかもです。
サウナOKの人なら、ホットヨガの中でも、動きがそんな激しくないものなら、まだ行けると思います。
ありがとうございます!ムッキムキになりますヽ(´ー`)ノ