みんなが政治家に世の中のことを教えるサイト「Seijii (セイジー)」

(「Seijii (セイジー)」は、サービス終了しました)

 

国民の皆が政治家に世の中のことを教える投稿型掲示板サービス「Seijii (セイジー)」を作りました。

 

このサービスを開発したきっかけは、ネット上において「お金がなくて結婚できない!」「少子化対策するなら給料を増やせ!」という意見をたくさん見るのですが、理系&技術職の私(男)の周囲は「お金はたんまりあるけど、出会いがない、女性と上手く恋愛できない」という人ばかりで、結婚できない理由が、ネット上の意見とは異なり、「何かがずれている!おかしい!!おれ結婚したい!!!(クリスタちゃんと結婚したい)」という気持ちが湧き上がり、この状況をどうにかして政治に反映させたいと思ったことが始まりです。

また、政治家は、庶民のことを何も知らないとよく批判されますが、それはその通りなのです!

政治家に限らず、人は自分がいる環境以外のことは、あまり知らないものなのです。

全てを知っているつもりでも、当事者になって、または、相手の意見を聞いて、初めてその状況がわかることが多々あります。「私の気持ちなんてわからないでしょ!」状態なのです。

そのなかなか知る得ることができない世の中のことを、政治家に教えてあげる手助けをするのがこのサービスです。

また、政治家に限らず、自分以外の皆がどんな考えを持っているのかを相互に教え合い、知るといった、国民皆の情報共有も目的としています。

 

以下に、今の社会で改善したいことをまとめます。

  • ネットやTV、新聞等のマスメディアの情報は、偏りを生み出すことがある
  • 匿名掲示板は、どんな人が書きこんでいるか不明(そのため、一部の人が書き込んでいても、それが国民の総意だと勘違いしてしまう)
  • 政治家は、庶民や社会のことを全て知らない
  • 人は、自分以外の環境のことを全て知らない
  • 政治に自分の意見が反映されない
  • 選挙の投票に行っても、何もフィードバックがないため、政治に参加している感がない

以上のことを「Seijii」で少しでも改善できたらと思います。

 

「Seijii」の主な特徴は、

  • 半匿名性

性別、年齢、職業、年収を入力してコメントを投稿します。どんな人がどんなことを書きこんでいるかわかるため、特定の層の偏った意見に自分の考えが染まらなくて済み、多種多様な意見を取り込むことができます。

  • フィルタリング

コメントをフィルタリングして見れるため、効率良く、どんな人がどんな意見を持っているか知ることができます。

 

「Seijii」に活発に自分の意見を投稿して、その投稿内容を政治家が見て、政治に反映し、その結果、より良い世の中になっていくことを期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました