伊豆シャボテン公園でカピバラの温泉入浴姿を覗いてきた

静岡県伊東市にある「伊豆シャボテン公園」に行ってきました。

伊豆シャボテン公園は、名前からしてサボテンがメインのテーマパークにように思えますが、カピバラが露天風呂に入浴する姿を見られることで有名です。

カピバラ以外にも色々な動物がいます。サボテン温室と動物園が融合した施設です。

伊豆シャボテン公園 クジャク カンガルー
伊豆シャボテン公園には、車で行きました。
駐車場で、クジャクが悠々と歩いていました。
クジャクを追いかけて行ったら、伊豆シャボテン公園内との境になっているフェンスがあり、カンガルーがいました。
クジャクを放し飼いにしている動物園はちょくちょくありますが、まさか園外にいるとは。
餌付けすれば、逃げないもんなんですね。
伊豆シャボテン公園 カピバラの湯
園内入り口を入って進んで行ったら、 「カピバラの湯」という大きいカピバラがお出迎え。
サボテンよりカピバラがメインのようになっていますね。
伊豆シャボテン公園 太陽の広場
園内に入ってすぐの「太陽の広場」という場所に記念写真撮影スポットがあります。
後ろの山は「大室山」です。
伊豆シャボテン公園 リスザル
「リスザル」です。
かわいい!
「リスザルの森」
という場所で、リスザルが放し飼いされていて、エサをあげたりできるのですが、そこの森のリスザルが木の枝を渡って来ていました。
伊豆シャボテン公園 コンゴウインコ
「コンゴウインコ」
右側のインコを見ていたら、アニメ「とらドラ!」に出てくるインコちゃんを思い出しました。
くぇ〜と鳴きそう。
それにしても色が鮮やかです。
伊豆シャボテン公園 カピバラ1
伊豆シャボテン公園 カピバラ エサ食事中
伊豆シャボテン公園 カピバラ2
“カピバラ”キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
思っていたより大きい。
水溜りがありますが、露天風呂は冬季と書かれいたので、冬季以外は、温かいお湯ではなく、水風呂のプールなんですかね。
また、ブログのタイトルに「温泉」と書きましたが、おそらくただの水道水です。
私が行ったときは、この「カピバラ展示場」という場所のカピバラは、水風呂に入っていませんでした。
エサの草をもぐもぐ食べている姿が可愛いです。
そして、顔正面からの姿が面白い。
伊豆シャボテン公園 チンパンジーの島
「チンパンジーの島」に、「チンパンジー」が3体並んでいました。
左のチンパンジーが興奮発狂していて、しばらく雄叫びをあげていました。
伊豆シャボテン公園 アヒル
「アヒル」
コラ画像に使えそうな感じの写真が撮れました。
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 高原竜温室入り口
そして、ついに「伊豆シャボテン公園」という名前にふさわさしい「シャボテン温室」の入り口へ。
この写真の入り口の生き物は、「高原竜」と書かれていました。
温室の建物は、ピラミッドの形をしています。
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 サボテン
サボテンがたくさん!
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 サボテン 黒鳳モドキ
キュウリっぽいサボテンがニョキニョキ。
「黒鳳モドキ」という名前のサボテンです。
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 フェネックギツネ
日向ぼっこしている可愛い生き物を発見!
「フェネック」です。
スヤスヤ気持ち良さそうに寝ています。
温室には、他にもナマケモノなどの生き物がいました。
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 サボテン 金鯱1
「金鯱(キンシャチ)」というサボテンの成長過程の展示です。
大きく成長するのに、すごい時間が掛かるんですね。
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 サボテン 金鯱2
たくさんの金鯱。
大きいものばかり。
推定樹齢160年と書かれていました。
いったい、どこまで大きくなるんだろう。
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 サボテン 木
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 サボテン 紅武扇 花
普通の木って感じのサボテンやサボテンの花。
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 植木雑貨
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 カピバラ植木雑貨
可愛い植木がありました。カピバラ植木。
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 サボテン狩り 植木鉢
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 サボテン狩り
「サボテン狩り」がありました。
上の写真に写っているような可愛い植木鉢が色々売っています。
下の写真のように、サボテンがたくさん土に埋まっているので、それを箸でつまんで取っていく形式のサボテン狩りです。
サボテンを箸でつまんで引っこ抜く行為が、一風変わっていて面白いですね。
伊豆シャボテン公園 シャボテン温室 サボテン狩り 盛り上げ隊長
「盛り上げ隊長」さんです。
伊豆シャボテン公園 ミーアキャット
シャボテン温室を出て、再び園内を回っていたら、「ミーアキャット」を発見!
立って、周囲をキョロキョロしていました。ミーアキャット恒例の習性です。
背筋をピンとして、キョロキョロしている姿が面白可愛い。
伊豆シャボテン公園 カピバラ虹の広場 エサ食事中
そして、またもやカピバラさん登場!
草をもしょもしょしています。
ここは、「カピバラ虹の広場」という場所です。カピバラと同じ空間にいることができ、カピバラとイチャイチャ触れ合えます。
近づいても、触っても全く逃げず、すごいマイペースに動いていました。
この大らかさを見ていると、まったりできます。
撫でましたら、毛がごわごわ、パサパサしていました。
伊豆シャボテン公園 カピバラ虹の広場 露天風呂 温泉1
伊豆シャボテン公園 カピバラ虹の広場 露天風呂 温泉2
ここにも水風呂がありました。
こっちでは、カピバラが泳ぎまくっていました。
顔を出しながら泳ぐのかと思いきや、顔も完全に水の中に入れて泳いでいました。
こんなにもカピバラは、泳ぎが得意だったとは。
伊豆シャボテン公園 ロックガーデン
「ロックガーデン」という場所に、マヤ文明にある物体のレプリカなどが置かれていたりして、古代遺跡が模されていて、それなりに迫力がありました。
写真スポットとしても良いです。
伊豆シャボテン公園 バードパラダイス
「バードパラダイス」
という様々な鳥がいるコーナーがありました。
写真の鳥さんは、プニプニしていそうなもっちり感があります。鳥まんじゅうです。

カピバラさんに非常に癒されました。

伊豆、伊東に訪れたときは、ぜひお立ち寄りを。

スポンサーリンク