2019年株式運用実績

2019年の株式運用実績を報告します。

参考:2018年株式運用実績

 

株式運用実績の計算方法は以下です。

[2019年の証券口座の資産額 - 2018年の証券口座の資産額 ± 2019年に証券口座に入出金した資金]

2019年12月30日の大納会の大引け時の株価で計算しています。

 

2019年の株式運用実績は、

約 +3,700,000円

です。

 

微妙~

ほぼほぼメイン保有株の「ラクオリア創薬」の株価の上下分の差です。

ラクオリアの株価のボラティリティは大きいため、この金額は誤差の範囲内です。

2019年は、新しい銘柄に手を出しませんでした。

ラクオリア創薬がドライブをかけるだの、飛躍するだの述べていましたが、全くドライブも飛躍もしなかったため、この状況です。

 

このペースだと、私の目標の「+5億円」まで程遠い…

2017年の記事で、ラクオリアが2020年ごろまでに時価総額1000億円を目指すと述べていたので、2020年まで辛抱強くラクオリア株を持っていたら、資産がそれなりに増えると思っていたのですが、時価総額1,000億円に到達する気配が全く見えず。

2020年は東京オリンピックもあるため、それに向けて全体の株価も上がっていくと予想していて、日経平均は上がりましたが、ラクオリアは取り残されたまま。

結果論では、ここ2年は、別の銘柄を触っていた方が正解でした。

 

ラクオリアのtegoprazan(テゴプラザン、K-CAB)の韓国での売上は、非常に好調です。

また、複数の国の大手製薬会社とtegoprazanに関するサブライセンス契約をしており、2020年中に米国でtegoprazanを開発も再開する予定です。

このtegoprazanの日米欧契約で、超大型契約をして、一発逆転、S高連発が2019年中に起こることを期待していたのですが、米欧地域は、CJヘルスケアに契約金非公開で導出する形になり、私が期待していた大逆転劇は起こりませんでした。

 

結局、いつになったらラクオリアは、ドライブをかけ、飛躍をするのか。

Galliprant等の売上も好調というのがあり、ロイヤルティ収入は、徐々に増加していますが、「飛躍」とは言えません。

ラクオリアは、「グローバル」、「中国」と連呼していますが、ZTEの件以来、中国企業との新規契約はなく、ラクオリア単独で欧米等の海外企業とも契約していません。

グローバルといえる表面で見てわかる活動は、唯一、米国のサンディエゴに「米国拠点(US BRANCH)」を開設しただけです。

これも作っただけでは、意味がありません。

企業として、ビジネスに繋げる必要があります。

水面下でネタがあるから米国拠点を作ったのだろうと考えますが、子会社の「ラクオリア イノベーションズ」は、設立後1年経っても、表面上では、何一つ活動している様子が見られないため、それを考慮すると、まさかネタなしに米国拠点を開設したのでは…と疑ってしまうのが、ラクオリア株主です。

2020年には、ドライブ、飛躍といえるような活動をラクオリア創薬に期待します。

 

2020年は、東京オリンピックや米国大統領選挙があります。

日経平均や日本企業の株価は、東京オリンピック辺りを目指し上がっていき、そこをピークに暴落するという話が前々から出ています。

また、現在は、米国大統領のトランプがFRBに圧力をかけて、低金利政策となっています。

もしも、米国大統領がトランプから別の人になり、FRBに圧力をかけることができなくなった場合は、利上げが実施され、米国市場大暴落からの世界同時株安が起こるリスクが出てきます。

さらに、新年早々、米国とイランが騒がしい状態です。

これらのことから、2020年を境に、右肩上がりだった株式市場が反転する可能性が大いにあります。

 

日経平均連動ETFや日経平均採用銘柄を適当に買っておけば儲かる年が続くのか、それとも、高成長する企業を予想して先回りして買わないと儲けることができなくなるのか。

2020年、波乱があっても打ち勝ち、+5億円を目指し、資産を増やして行きます!

コメント

  1. 匿名 より:

    エッグさま

    最近Twitter、ブログでラクオリアに関する内容が減っている気がして悲しいです(単に情報公開がないだけですかね笑)
    エッグさんは一連の決算についてどうお考えですか???

    私は目先のテゴのロイよりもイオンチャネルに期待しているので売る気はないですが(取得価格>時価になったのでそもそも売れない)、今回の一件で怒る株主がいることも分からなくもないです。
    全て含めて自己責任で投資しているはずなので怒るは少々おかしい気もしますが。

    ただコロナでも計画通りの企業もありますし、リモートで通信費増大とか言ってるのも大丈夫か?とも思ってしまいました笑

    • >> 匿名さん
      下記のような理由でラクオリアの記事を書きたくてもネタがなくて書けないのです。
      ・新規契約等の材料がしばらく出ていない
      ・ワクワクする思惑がない
      ・決算短信が開発状況について進捗差分しか出さないようになったので(既存株主にとってはわかりやすくてありがたい)、私が差分チェックする必要もない
      Grapiprantが日本発売したら記念に書いても良いかも。書くかどうかはわからない。

      > エッグさんは一連の決算についてどうお考えですか???
      あれだけ、導出ドライブ、加速やら中国やらグローバルと言っていたのに、新規契約できないんだなぁ~という感想しかないですね…
      新規契約できなければ、業績予想通りにはならないと思っていたので、決算の数字については想定済みです(案の定の下方修正…)。

      > 全て含めて自己責任で投資しているはずなので怒るは少々おかしい気もしますが。
      損失は自己責任ですが、企業にお金を出しているので、怒ってしまうのは自然だと思います(怒った所で株価が上がるわけではありませんが)。
      また、上場している以上、上場企業は批判が来ることを受け止める必要があります(批判をスルーするかどうかは適宜判断すれば良い)。
      株主から批判が来ることを避けて、あえて上場しない企業もありますので。

      なぜ、ラクオリアは、通信費増大と書いてしまったのか(営業をちゃんとしていますよという言い訳のつもりだろうけど)、通信費としても何の通信費が増大したのか、あの記載はわざわざ書く必要があったのかと何かいつも世間の考え方とズレているのが気になる木。

      • 匿名 より:

        コメントありがとうございます。
        昔の記事にコメントしたので気づいてもらえないかとも思いましたが、エッグさんのページでそんなことはないですかね(^ ^)

        ガリプラントについては本当に良い薬ですので早く出して欲しいですね!!日本のガリはコロナの遅延なのかな。

        新規契約できなければ下方は確実だったので、まあそうですよね。
        zoomにかけてればという思いももちろんあるかと思いますが笑

        この株価で中国非びらん失敗のお知らせが仮に来た場合は本当にゲロはいきそうになりますがそれだけがないことを信じています…

        期ズレも含めて今後は期待しています!
        今後ともいろんな情報を教えていただけますと幸いです✨

タイトルとURLをコピーしました