男一人でダムヌン・サドゥアック水上マーケットに行ってきた ‐ タイ旅行 Part11

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット 小舟 手漕ぎボート 川 運河 水路 海外旅行・観光

タイ男一人旅、今回は「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット観光についてです。

前回の旅行記 ⇒ 男一人でメークロン線路市場に行ってきた ‐ タイ旅行 Part10

1日観光オプショナルツアー、「メークロン線路市場」観光の次は「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」観光に向かいます。

水上マーケットは、運河の上で小舟に乗った売り子らが食べ物などを売っている水の上の市場です。

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットに向かう途中にトイレ休憩も兼ねて「ココナッツファーム」に寄ります。

タイ ココナッツファーム

ココナッツファームに到着。

ココナッツファームでは、ココナッツの中身の取り方などの説明をガイドさんから受けます。

ガイドさんがココナッツミルクを抽出している所です。

タイ ココナッツファーム

ココナッツの殻が山のようになっていました。

タイ ココナッツファーム お土産屋

ココナッツ製品のお土産などが売っています。

昨日からお腹を下しており、便意があったので、ココナッツファームでウンピーをしようとトイレに入りました。

メークロン線路市場観光の時から我慢していたウンピーを思いっきりするぞー!と思って、トイレできばりました。

でるぞーでるぞーウンピーがでるぞー!

あれ?出ない?

あれれ?出ない!?で、でないっ!?!?

まさかのウンピーが出ませんでした。

なんと、昨日は全く効かなかった最強の下痢止め薬の「イモディウム」が今日はめっちゃ効いていました。

お腹がぎゅるるって言っているのに、出ない!

なんだこれ!すごい不思議な気分。

下痢止めを通り越して便秘になるから安易に飲むなと言われているイモディウムの恐ろしさを知ることができました。

出そうなのに出ない、本当にネット記事に書かれていたように肛門がぴったり閉まった状態になりました。

お腹は「ウンピーしろ!」と言っているのに、肛門は「開きません!」と言っているような状態で面白かったです。

驚き面白い状態だったので、トイレから戻ってきて、一緒に回っているツアー客(私がお腹を下していることを知っている)に、

「出そうなのに、全く出なくてすごい!」

と伝えたら、おば様ツアー客が、

「出そうなのに出ないってつらいよね」

といたわる言葉をくれました。

なんと優しい人だなと思いました。

私はそんなことより、クソに関するこの驚きの気持ちを他人に伝えたいというクソ精神なのに。

ということで、ココナッツファームでウンピーをせずに、というかしたくてもできずに、ダムヌン・サドゥアック水上マーケットに向かいました。

タイ ゾウ 彫刻 水上マーケット

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットへは、車から降りて、エンジンボートに乗り換えて、運河(水路)から向かいます。

ゾウの彫刻の写真は、エンジンボート乗り場にあったものです。

タイ 水上マーケット エンジンボート 川 運河 水路

乗車するエンジンボートです。

屋根付きです。

少しジャングルクルーズ感があります。

タイ 水上マーケット エンジンボート 川 運河 水路

ジャングルクルーズに出発ー!

ツアー客3人の写真です。

先頭に乗っていたガイドさんによる撮影。

私の後ろ(一番後ろ)にいる人はボート操縦者です。

タイ 水上マーケット エンジンボート 川 運河 水路

このような運河を通って行きます。

水質はお察し。

運河の両脇には家や森林などがあります。

タイ 水上マーケット エンジンボート 川 運河 水路

ここら辺は、植物が生い茂っていて、ジャングルクルーズ感があります。

何かが祀られています。

飛ばすところは結構なスピードで走って行くため、風がぶわぁーと来て爽快感があり、とても気持ち良いです。

ウンピーのことは忘れてエンジンボートでハイテンションになり楽しんでいました。

タイ 水上マーケット エンジンボート 川 運河 水路

飲食店っぽいお店?

向こう側からもエンジンボートが来ます。

スピードが出ていてボートの前が反り上がっています。

タイ 水上マーケット エンジンボート 川 運河 水路 家

突如として出てきた近代風の家。

タイ 水上マーケット エンジンボート 植木鉢 川 運河 水路

植木鉢がたくさん並んでいる家。

家の下にも水が通っていて、たくさんの柱で土台を作り、水の上に家を建てるという面白い構造です。

タイ 水上マーケット エンジンボート 川 運河 水路

ボートのエンジンの見た目がかっこいい。

「WELCOME TO FLOATING~」

と書かれている橋です。

その文字の下のオレンジ色っぽい色の部分には、

Damnoen Saduak Floating Market
City of Clear Water & Pure Heart

と書かれています。

Clear Water…

ここら辺からか「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」なのか少し雰囲気が出てきます。

カラフルなパラソルをつけた小舟が出てきました。

ちょっぴりお祭り雰囲気の場所。

何の植物か忘れましたが、バナナの木のような見た目の木がたくさん生えています。

この古めかしい感じの建築物が味があって良いです。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット エンジンボート 川 運河 水路 ロイクラトン祭り 灯篭

前日開催されていた「ロイクラトン祭り」の灯篭がちらほら水面に浮かんでいました。

植木鉢が吊るされています。面白い。

ボートを水面から上げて置かれています。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット お店 エンジンボート 川 運河 水路

お店が出てきました。

飲料水やカバンなどが売られています。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット エンジンボート 川 運河 水路 僧侶

僧侶も小舟に乗って、信者に何かを与えています。

それにしてもこの小舟は沈みそうな小ささで、水面ぎりぎりです。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット エンジンボート 小舟 川 運河 水路

観光客用の小舟や商売用の小舟がたくさん出てきました。

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットの中心部辺りに着いたのだと思われます。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット 果物 小舟 手漕ぎボート 川 運河 水路

果物を売っている小舟です。

手漕ぎボートがたくさんいて賑わっています。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット 帽子 小舟 手漕ぎボート 川 運河 水路

帽子がたくさん売られています。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット お店 小舟 手漕ぎボート 川 運河 水路

果物屋です。

この後、エンジンボートから降り、写真撮影をしたり、お土産屋を見たりしました。

希望者は手漕ぎボートに有料で乗れるということでしたが、ツアー客は誰も希望しませんでした。

エンジンボートで十分楽しめ、というか、おそらく手漕ぎボートよりエンジンボートの方が楽しく、水上マーケットの雰囲気もわかったため、手漕ぎボートに乗る必要性を感じませんでした。

ボートに乗りながら商品を買ってみたい、水上マーケットで手漕ぎボートに乗る経験をしてみたいという方は手漕ぎボートに乗るのも良いと思います。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット 川 運河 水路

記念写真撮影。

後から写真を見て気づきましたが、いたずらか何かでツアー客の人が後ろに写り込んでいましたw

国旗などが掲げられています。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット 川 運河 水路 船 屋根 宣伝 QRコード

ボートの上の屋根に宣伝広告とQRコードが載っています。

こうやって見下ろす人がいるためでしょうが、屋根の上を広告に活用するのが斬新です。

そして、QRコードまで載せる発想がすごい。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット 川 運河 水路

水上マーケットの中心の方は、船で混みあっています。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット 川 運河 水路 小舟 ココナッツアイスクリーム

ガイドさんオススメのココナッツアイスクリーム屋。

私はお腹の調子が悪いので食べませんでしたが、ツアー客の男性が1人買って食べていました。

そのツアー客が食べてとてもおいしいと言っていたので、お腹の調子が悪くなければ、衛生上ちょっと怖いですが食べてみたかったです。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット 川 運河 水路 小舟 料理

なんと小舟の上で大きな鍋で火を使って調理しているお店もあり、驚きました。

先程とは別の料理屋。

鍋やお皿がいくつも小舟の上に載っかっています。

とても面白い光景です。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット 川 運河 水路 小舟 果物

色々な果物が小舟の上に載っています。

タイ ダムヌン・サドゥアック水上マーケット お土産屋

エンジンボートを降りた場所にこのようなお土産屋さんがあります。

商品を売っている小舟を模した置き物などが売っています。

これでダムヌン・サドゥアック水上マーケット観光は終わり、この後は昼食を食べに、バンコク内のホテルの昼食会場に向かいました。

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット観光は、エンジンボートがアトラクションのようで面白く、小舟の上で鍋で調理している光景など珍しいものが見られて良かったです。

旅行記の続き ⇒ 男一人でアユタヤ遺跡でトラやゾウと戯れてきた ‐ タイ旅行 Part12